戦車兵の卵成長日記




<第1回・出会いから鉄アレイ>

 ある日幻水外伝2の情報の載っている雑誌をたまたま買ったところ、たまたまとあるゲームに目が。
 パッと見なかなか面白そうだったのですがあまり話を聞かない。クチコミなんて大して気にしない私ですが、その雑誌以外ではタイトルすらロクに見ない。周りのゲーマー共に聞いても誰も知りやがらない。でも面白そう。しかも会社がアルファシステム。
そう、「リンダ」と一緒。
 N○VAのCMも真っ青なくらい「考え中」を丸1日してたのですが、決定打はとあるサイトさん。
 そのサイトの管理人さんと私はどうもハマるゲームの傾向が多少似通っていまして。キャラや話の傾向は全く違うのに。
 この方のサイトでガンパレコンテンツが。この人が気に入ったゲームなら私でも大丈夫であろう。そう短絡的な結論の元、知ってからたった3日で「ガンパレード・マーチ」は購入されることになりました。

 いきなり買った「ガンパレード・マーチ」、私はもともとゲームはとっつきが遅いので攻略本を購入してからやることが多いのですが、ガンパレは攻略本が無い。電撃PSのバックナンバーを探している暇もない。学校始まるとまともにゲーム出来ませんから。
 というわけでデータ一切無しでプレイ開始。一応説明書に攻略じみたことはあったのでそれを元に学園生活開始。
(ただし、事前に公式サイトを見てバグ発生の条件は知っておく。=熊本城の発生条件を知ってしまっている)

  主人公は速水厚志君。転校してきたばかりのパイロット候補、目指すは人類側の勝利さっ。
・・・この時点では私は深いことは全然知らなかった。速水君は「普通の男の子」だと思ってました。教室に連れられてクラスメイトとご対面。感想、

癖の強い奴らやなぁ・・・。
 とても恋人作りも親友作りもできそうにない。辛うじて壬生屋が可愛いと思った程度。舞? アウトオブ眼中(ひでぇ)。だって名前が。

 この手のゲームのお約束「育成」もしっかり実行。しかし技能とパラメータの訓練の違いがイマイチわかってない私。
 戦闘方法はゲーム中に授業で教えてくれるので問題無し。その他もろもろも帰りや休日にタキガワスキーが教えてくれる。いいゲームだ。
 ファジー入力にそこそこてこずるものの、早いうちに「5分単位で場所を探す」を覚えたのでラク。しかし、

何故お前だけは見つからない、知力よ。
 技能ならまだ許せる(許せねーよ)が、基本パラメータは・・・。寂しく魅力を磨く日々。いや、説明書に書いてあったので早いうちに上げようと。どうでもいいけどこのゲーム、時間の進行がやたら早い。

 1週間後、善行さん到着。いきなり力不足を指摘される。認めますが、健全な学生生活を営むのが俺にとっては最重要項です!
 そう、この時速水君は9時を過ぎて「この時間から体力と気力が減少します」と言われると、おとなしく家に帰る良い子チャンだったのです。速水君はまだ気がついていない。
 結局毎日地道に1人で黙々と鉄アレイとサンドイッチをお伴に体力を上げる速水君。でも健全な学生生活。そんな日々は3日続きました。


<第2回・ぽややん>

 善行さんに許可を頂き、やっと普通の生活に戻れた速水君、新しい仲間とのコミュニケーションも順調に進みます。なんせ今までは猫との仲しか深めてなかったという状態。ここで速水君が目をつけたのはののみさん。幼女です。
 いや、説明書になにかしらキー人物っぽいようなことが書かれていたので、猫ともども元々親交は深めようと思っていたんですよ。

 しかしこの幼女、何もせんでも勝手にしゃべりかけてきて、勝手に好感度が上がる。私は「提案」は発言力が減るのが嫌でロクに使っていなかったので親密度が勝手に上がる彼女は異様な存在。でも仲良くなるのに越したことは無い。リボンや弁当ももらってるし(物欲)。素直に幼女(9歳)との仲を深める速水厚志15歳。デートにも行ってるし。
 そしてある日机の中に「屋上で待つ」と手紙が。ここで速水君は気付いた。彼には遺伝子レベルで相性のいい相手がいる、ということ。
・・・そう、今まではっきり言って忘れてた芝村嬢。1周目にもかかわらず、このやさぐれ度はなんだ!
 やはり最初くらい「お約束」にのっとってみなければ! などという変な使命感に燃え、あっさり芝村嬢との交流を深めることに決定、ののみを適当にあしらうことに。ひどい男や。

 この頃、わからないなりにも戦闘も順調にこなし撃墜数も増え、1戦闘で20機以上撃墜も。しかしある日、

何もしてない滝川昇進。
 ひどいや準竜師!! とばかりに初めて陳情。自分で「速水を昇進させたいのですが」とか言う速水。翌日昇進かと思いきや75機以上撃墜したので勲章授与。・・・ひょっとしたら何もしてなくても昇進してたような気が。

 そしてやっと「インターネットから情報収集」ということに気付き、大量にプリントアウト。学校で。
 うちの学校は1年300枚まで無料印刷。っつかそれも授業料のうち。使わねば損。だからといって、失敗込み1度に150枚近くは鬼だと思いまーす。
 この印刷したやつ、メチャクチャ役に立つようになる。ええ、それを見ないと不安でゲームが出来なくなるほど。
 ・・・単に今までわかることしかやっていなかっただけだったんですが。でも、できることが増え、ややこしくなった分面白さは確実にアップしました。







ガンパレへ戻る      トップへ戻る




広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット